上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第18週 天秤の守り手よ

 「時間をかけるまい」と思っていましたが、結局復讐者と化した淀殿をシバいて竜馬の法具LVが5になってしまいました。ま、淀殿をシバかないと聖杯貰えなかったから是非もないね。
 「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界:アガルダ」では、本当にとってつけたような竜宮城から脱出するところです。なので既にイース不夜城が陥落しているのですが、一つ気になることが。新宿での似たようなシチュエーションである「敵幹部との決着」では、幹部もどこかスッキリしたセリフを遺して消滅したのですが、アガルダではその「決着」の場面が「敵対している勢力のだまし討ちで敵組織が壊滅する」という、やたら後味が悪い展開が印象に残ってしまいます。
 最近のイベントは「第2部の最新章をクリア」が参加条件になることが多く、今のメインクエストを進めるペースでは大奥等の重要なイベントの復刻までに進められるのかな?と思ってしまいました。今イベント中なので人一倍短いゴールデンウイークで、なるべく進めておこうかな~と思います。

 育成報告
 アステリオスが第2再臨しました。

 ガチャ報告
 今度のピックアップは「ロードエルメロイⅡ世の事件簿」のコラボイベント、「レディ・ライネスの事件簿」で初登場した「司馬懿ライネス」と「アストライア」です。なんか、前のカーマガチャとかに比べて食指が伸びないイラストです。ライネスの如何にもな感じのイラストはもとより、アストライアの、いや、冬木市在住の人ぐらいしか元ネタ知らないんだけどお金がやたらとかかる宝石魔法ばっかり使いそうな浪費家でありながらどこかハイエナっぽさを醸しつつ、本人の如くどーせたくさんの石を使わないとお迎えできなそうな元ガレイドサファイアっぽいイラストなので、いや、冬木市在住の人ぐらいしか元ネタ知らないんだけど期待どころか鯖の詳細やクラスを確認せずに10連回しました。
 いや、冬木市在住の人しか元ネタ知らないんだけどクラスカードがルーラーだったので「ついに僕の所にもジャンヌが!?」と喜んだら、
イメージ 1
・・・なんか、色々とすまん。

 平成最後の日、追記
 アストライアのイラストを見た瞬間から僕も感じていましたし、「ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト」の事も知っていました。でも僕は無課金ユーザーだし、「ルヴィアが原作でどんな活躍したのか?」も知らない、フェイトシリーズのにわかのにわかだったので、よもやイラストにケチをつける資格など無いと思っていました。
 でもネットでのイラストの不評が相当目立つし、僕は実装初週にドヤ顔で「お迎えしたよ」とアップロードしてしまったし、似たようなFEHのイシュタル騒動もリアルタイムで見て「ソシャゲにおけるキャラデザの大切さ」を知っているので、やっぱり書いとくべきかな~と思いました。
 まあ、簡単に言えば、「ルヴィアってもっと丸っこい顔じゃなかったっけ?」です。等身も妙に高いし、四肢も妙に筋肉質だし。サブヒロインであるルヴィアや桜はメインヒロインたる凛やアルトリアの「スレンダーさ」に対するアンチテーゼがその意義であると考えているので、ルヴィアをベースにするならもっと、こう、フェミニンなイラストに変えるべできである!と思います。
 ・・・それにしてもイシュタルって肩パッドすごいし巨乳だし・・・そうか!ラングリッサーモバイルはイシュタルゲーだったのか!?(錯乱)