上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

コードオフジョーカーSをプレイして

 verUPから1週間弱、演出にも慣れましたが、前Verで連勝できたガチデッキでプレイしても全然勝てなくなってしまいました(泣)これは・・・これは、サブカで練習ですね。

 思ったこと。
 ACがちっとも貯まりませんね。ACは1プレイ後、一律で10!100じゃなくてたったの10!!もらえます。余剰カードの変換も1ケタです。前VerのRPブーストに相当する「ACブースト」もありますが、もらえるのは100~500の間のみです。翻って当面の使い道となるカードパックは、「1.2ALLパック」は1500、「1.3パック」と「SPパック」が3000・・・それにしても1.2系カード入手のコストが500ACに相当するとは・・・「毎日CPU即サレプレイするから1.2系カード2枚は毎日必ずもらえる」と気長にコンプを目指し、ACブーストで必ず500もらえる圧倒的っ!!豪運を持っていたとしても、無課金で手に入る1.3以降のカードはログインボーナスも含めても20枚もないとは、まるでぺリカデフレここに極まれり。仮に「365日仕事も学校も勉強も就活もせずに、24時間空いているゲーセンがありACブーストで必ず500もらえる圧倒的っ!!豪運を持つ」という、限りなく無理のある仮定をしても、30日でもらえるのは216000AC=72枚(+ログインボーナスの3枚)。まあ、本来1.3のカードは課金しないと手に入らないので、ハードルが高くてもいいかもしれませんが。ログインボーナスで1.3以降のカードが出るようになったので、ある程度1.2系のカードが貯まるまでRPパックとカードブーストに腐心しないといけないかもしれませんな。
 なぜここまでデフレになったか?これはどう見ても前VerのRPの仕様に問題があったからでしょう。まずゲーム評価で増減するので、詰んだあとの死体弄りや空打ちといったリアル挑発プレイが横行しました。→評価で増減しなくなりました。そして無課金でもらえるカードを全種3枚完全コンプリートしたらあとは貯まる一方。たまにあるPR復刻パック(1日1回だけ3000RPで引けて、その日のそれ以降は10000RPかかる)を排出分完全コンプリートしても、余裕で余りました。そういう意味では、本来課金しなければならない1.3のカードをACで購入できるのはモチベーション維持につながります。それでもってこのデフレ仕様なら、おそらく1.3完全コンプは年単位かかる・・・その前に心が折れるか、課金でコンプしてしまうでしょうが。
 あとSPカード3000ACはどう見ても新規参入の障壁です。