上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

有為の奥山省みもせず 今日もパヨパヨ酔い潰れ

 まさかのゆたぼん応援ブログ第二弾です!!

 

 愛国・売国問わず知識人やコメンテーターwの流行り廃りというものはあるようで。

 例えば、一時期はほんこん氏がWILLとか虎ノ門ニュースによく登場していたし、安倍晋三前総理大臣をネットで「かわいい」と発言した女性タレントがWILLに寄稿したりしていました。

 個人的にはほんこん氏にWILLのコラムとか連載していただけると毎月楽しく読めるのにな~とは思っているのですが。

 

 さて、なんだかんだ大勢の方が愛国側の知識人としてそれぞれの論陣を張っていますが、問題は売国側の方で、如何にも「人材不足」が透けて見えるような、シナ朝鮮のスピーカーしかいません。

 過去には、土井たか子のように、愛国側からも「敬意を払って接するべき論客」と言われるような人もいましたが、最近は、議員なら殺人エダノとレンポウと生コンゴミ安住と陳が出ては叩かれ他の人に代わり・・・というループを繰り返しているだけだし、一般人でも、ラサール石井だのシーマンだのが使い捨てのシナ製割り箸のように炎上してはポイされたかと思うと、ロクに使えもしないのに忘れた頃に再利用され酷使され・・・と見てていたたまれなくなる感じです。

 そんなシナ製割り箸の一人が「ゆたぼん」です。

 たまにキリンさんの動画内で「ゆたぼんです~!!」とか発言されるので、少なくとも思い出すのに苦労はしないタイプのシナ割り箸なのですが、例によってパヨ陣営に再利用される時が来たようです。

 

 というのも、このシナ割、今春小学校を卒業したらしいのですが(ただの不登校ではないか)、最近の動画内で「中学校には行きま、せ~ん」と宣ったことがヤフーニュースに載っていました。そして、僕も動画を観たのですが、本当に、上記のようなイントネーションで宣う姿が痛々しくて途中で観れなくなりました。

 そもそも小学校を不登校になった理由からして浅ければ親の知性もまな板レベルで浅いのですが、中学校に行かないとか、割と本気で親の正気を疑います。

 

 そもそも「不登校になる」というのはすごくエネルギーが必要なのです。僕は引きこもりの経験とかもありますが、「周りのみんなが活動している時間に何もしない」と自覚するのが本当に辛い。

 「働くとか、勉強するとか、そういうのは自由意志なのではないか」とシ/ナ支持者の方は思うかもしれませんが、人間にとって「何が幸福なのか」を考えると、実は一つしかないのです。それは、「人間関係の中に自分の居場所を見つけること」です。学校で勉強するでも、社会の中で働くでも、それが「人間関係の中で役に立っている」と自覚する。そうすると人間は自然に幸福が得られるものなのです。それは「やりがい」だったり、「成功体験」だったり、「自己肯定感」だったり。働いて得たお金だったり、勉強することで得た成績表だったりは、上記の幸福の副産物でしかありません。どんな仕事だって勉強だって功名心を得られることが一番のモチベーションにつながると言っても過言ではないのです。

 

 そんな功名心も得られないような、「不登校ユーチューバー」に何か価値はあるのでしょうか?僕は今仕事でキツイけど、「今の仕事を続けるか?なにもせずに今のお給料の半分をもらうか?」と問われれば、間違いなく今の仕事を続けます。

 不登校というのは、言ってみれば「最後の手段」なんです。何か辛いことがあった、学校へ行きたくない。そんな時に「逃げてもいい」と誰かが言ってくれる。それは間違いなく救いです。

 だけど、ゆたぼんの場合は「宿題を提出しなかったから叱られた」→「自分は先生のロボットじゃない」→「だから不登校になるんだ」というのは、いかにも浅い。不登校になってユーチューバーをするように提言したのはゆたぼんの親らしいのですが、普通「今度は宿題を提出しなさい」と注意するものでしょう。もし、「学校に行けなくなるくらい怒られた」のなら、それは、普段の授業態度とか、提出率とかが目も当てられないほど悪いということです。

 それだって中学生になるのだから、少なくとも小学校時代の評価などリセットされるし、「今更登校できない」というのなら、違う学区に転校すればいい。ゆたぼんの「小学生の時に学校へ行けない理由」を考えれば、これから中学校に行って勉強するチャンスなんていくらでもあるはずなのです。

 

 もっと言えば、学校で勉強したことは、必ず大人になったときに役に立ちます。

 僕は臨床検査技師ですが、確かに中学校の時に習った古文は役に立っていませんが、理科や数学で習った事を知らないと検査技師にはなれません。資格が絡む仕事なんて、ほとんど中学校で習う知識は必須なのです。

 ましてや、ゆたぼんは「ピース暴徒を運営する」という、立派な売国奴としての夢があるではありませんか。そうなると、日教組が押し付ける「嘘の自虐史観」等の知識は必須ですし、シナの人民元や朝鮮のウォンといったお金の計算方法や為替レート等の知識は、売国奴として必須でしょう。

 

 ゆたぼんは、このままでは立件民主党や福島ミズポみたいな売国奴に利用されるだけの割り箸になり下がったままです。

 本当に自分で何かを成し遂げたい、ちゃんとした売国奴(?)になりたい。そんな目標があるのなら、可能であれば中学校へ登校するべきです。