上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第14週 ボックスイベから続くもの

 現在開催中のイベント、「アキハバラ・エクスプロージョン~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」ですが、今日現在で200フロア全てクリアし、「裏AKIBAクエスト」も「合体ロボ歴史館」を残すのみとなりました。

 今週は結構無理する事が多くて攻略が遅れていて、今日だけで結局30フロアくらいを一気にクリアし、「裏クエストの鯖足りるかな?令呪も1回しか使えないし」と不安だったのですが、元々出撃制限があるし、その中で鯖をやり繰りしつつギミックを解除しつつ・・・という「試行錯誤」が塔クエストよりもむしろ面白かったです。

 

 素材が美味しいし適度な難易度、周回もないから鯖をやりくりしながら毎回新鮮な気持ちでプレイできる・・・と、基本塔イベは嫌いではないのですが、難点が一つ。

 期間が短すぎるのです。

 単純にメインクエストとなる塔クエスト自体が200あるわけだし、裏クエストや高難易度クエも豊富な上に各種ギミックや出撃制限がある。さらには鯖は一度使ったら半日は使えないとなると、もう少しじっくりとプレイしたいというのが本音です。確か、FGO動画をうpされている方が動画内で「塔イベはもう少し長い開催期間で、別のイベントと並行して行った方がいい」と言われましたが、全くもってその通り。大半のクエストをクリアした今だから余裕があるものの、得に今日の朝なんかは、上記の通り「完走できるだろうか」と心配でした。

 ここは一つ、塔イベは開催期間を2か月くらいにして、その間にストーリー系のイベントを挟むなどすれば、もう少し効率的にイベントを行えるのではないでしょうか?

 

 さて、ついでの愚痴をもう一つ。

 昨年のボックスイベントを終えてからというもの、ウイークリーミッションなんかで必要に迫られない限り種火周回を全く行っていません。そのため、フレガチャから排出される各種☆4☆5の種火をとっておいたのですが、塔イベで☆4種火をたくさんもらえるので、ついに所持枠がオーバーフローギリギリになってしまったのです!

 特に今年お迎えした鯖は、剣スロ、鬼一法眼、赤王、綱ニキですが、4騎を全てレベルマまで育てても今年の元旦以降にプレゼントボックスに入った種火には手を付けていません。さらには無課金故にガラテアちゃんをお迎えできなかったそうそう新しい鯖がお迎えできるわけではないため、急遽、シトナイに聖杯を入れましたが、今日の段階でまた一杯に。別の鯖に聖杯を入れようにも肝心の聖杯の在庫は残り10個。シトナイは「種火に余裕ができたら聖杯を入れよう」と思っていただけなので、同じようにおいそれとは聖杯を使えません。

 霊基保管庫の上限、また増やしていただけませんかね?

 

 さて、愚痴ばっかり書いてたので、今回の塔イベで解った意外なことでも書いておきましょうかね。

 以前から僕のカルデアでは、高難易度と言えばマーリンジャンヌ構成での耐久パがほとんどだったのですが、そう誰でもマーリン&ジャンヌを持っているとは限りませんそう、僕が術トリアもスカサハ=スカディもお迎えできていないように!。なので、僕自身、無課金を貫く相応のFGO歴を持つマスターとして、低レアでの耐久パ、しかもアスクレピオスもお迎えしてなくても成立するような耐久パを考えて、ブログやトゥイッターで発信するべきなのではないか?と思ってはいて、だけど「そんなのボランティアでもないんだし・・・」と思うだけ思って検証もしてない・・・というか、全く思い浮かばなかったのですが、鯖の出撃が限られる塔イベで、ついにその糸口を見つけました。

 ほぼ確定しているのが、マシュ(ガラハッド)とアンデルセン、礼装は無課金らしく凸龍脈です。

 まあ、運用もイージーで、

 1ターン目と2ターン目に、マシュのスキルで味方全体の防御力UPorマシュに無敵&攻撃集中、その間にマシュとアンデルセンのNPを貯めつつ100%になったら惜しまず宝具を使って敵の攻撃の影響力を小さくする・・・

 という物で、フォーリナーが休憩中の時の対バーサーカー戦で試してみて思った以上に耐久パとして機能していました。

 確か「Ceci」さんも、動画で「自軍の防御力アップ+相手の攻撃力ダウンが100%になれば相手の攻撃ダメージを0にできる」と言っていたので、それに近い事をしてるのかな~?とは思っていますが、何分、細かい計算をしているわけではないので、なんとも。ちなみにCeciさんの動画内では、マシュ&アンデルセンと一緒に、防御力ダウン要員としてアステリオスを使っていました。

 まあ、この編成を使う場合、アンデルセンに聖杯を入れないと確実に実用レベルにはならないし、無課金の場合、他の鯖に限られた聖杯を入れつつ、特に高難易度クエでは少々石を割った方がそれ以外のゲームの進行に有利なのでは?とは思います。

 余裕がある方は、サブ垢とかで試してみてはいかがでしょうか?

 僕は・・・さすがに聖杯までは・・・