上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ジャパ~ン

 ポケモンGOが海外で大人気だそうで。任天堂の株もうなぎ上りだそうで。
 でも、いくら株価が上がってもそれが任天堂の利益になるのでしょうか?あと勘違いされがちだけど、「ポケットモンスター」は任天堂が深く関わってはいるけれど任天堂のコンテンツって訳ではなくて、任天堂とゲーフリ、クリーチャーズが3社出資した「株式会社ポケモン」のコンテンツ。ポケモンの利益は(株)ポケモンに入るんですよ。当然(株)ポケモンの株も上がりますが、任天堂が株なんか売るはずがありません。そもそもポケモンGOの課金制度自体が、「薄利多売」でみんなが少しづつ課金するタイプ。任天堂や(株)ポケモンは「モト」は取れるでしょうが、スマホゲー1本ヒットしたところで浮かれる会社ではないでしょう。
 あと、歩きスマホの元凶みたいに言われていますが、ポケモンが表示されてから遭遇するまで、画面を見なくてもいいタイプです。ポケモンGOで歩きスマホをしたところで、それは本人のモラルの問題ってことになるでしょう。

 それにしても不思議なのはNXの情報。年内にお披露目イベントを行うって話なのにE3での「紹介」もなければDSの時みたいなスペック情報の紙一枚公表されていません。精々ソフトが数本発表されただけで、未だに公式の情報の大半がクローズドなのです。普通こういうのは発売する結構前から発表して、いい意味で「煽っていく」のがマーケティングというものではないでしょうか。それをせずにスマホゲー1本でここまで注目を集める任天堂・・・なにか、アイクみたいな訓練された信者ですら「ゾッと」してしまう底の深さを感じてしまうのです。
 ショック死させないでくださいよ。