上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

嵐をよぶ選挙

 別に僕は東京都民って訳じゃないんですが。つーか東京には10回ぐらいしか行ったことないんですが、今回の東京都知事選にはやはり一言ありますよ。

 国政選挙ではないから、テレビで立候補者全員を取り上げなきゃいけないってわけじゃないんですが、どうしても小池さんと増田さんと鳥越さんの3人の「三つ巴の戦い」って構図に固定されてしまい、マック赤坂桜井誠とか他の候補者の情報なんて東京都民以外は各HPでも見ないと解んないんです。前回の選挙でも多数の候補者をテレビで放送していたというのに田保神さん逮捕されちゃったけど報道ステーションの後藤さんがさっき言っていたけど、知名度は選挙に重要とは言えどうも今回は「人気先行」が強い選挙だなっていうのがヒシヒシと伝わってくるのです。
 小池さんは自民党に離反(離党はしてないんだなぁ)して「反既得権益」みたいなイメージを植え付けようとはしているんですが、いざ都知事になった時何の後ろ盾もない事に・・・いや、今の自民党なら都合がいいときだけ手のひら返して身内面するかも。増田さんは正直知名度は無いけど「与党支持団体の組織力があれば余裕っしょwww」が透けて見えます。鳥越さんは・・・「私の精神年齢は何歳だと思いますか~?」「5歳!!」いや鳥越さんは立派な人だと思いますよ。ジャーナリストとしては。これからもジャーナリストとして頑張っていただきたいと思います。