上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

1000G

 「ぶっちゃけ寺」は毎回録画予約しているんです。僕も自称占い師なので仏教に関する知識は必要なのですが、祖父がこの番組が好きでして。
 で、この番組も「しくじり先生」と共にゴールデン降格の被害者だった・・・と思ってたんです。テレ朝のゴールデン降格に関しては追々うpするとして、なんでぶっちゃけ寺が被害者かと言うと、特に昨年の10月あたりから「○○と仏教の関係」と題して、時代劇や大河ドラマでお馴染みの歴史上の人物や事件、史跡をお坊さんと語るような企画が続いたのです。みんなが(祖父まで)言ってたのが、「仏教関係ないじゃん。」です。そう、視聴率が取れそうな話題に無理矢理仏教を絡める企画ばっかりだったのです。これはもうゴールデン降格の弊害の一つ、完全にネタ切れです。大人しく深夜でお坊さんあるあるや、枠移動したとしてもお寺巡りとか、神主さんや神父さんとのトークとかあったのに、なまじゴールデンに移動したためにぶっちゃけ寺も変な番組に・・・と思っていました。
 でも今日の放送はにゃんと「お坊さんの荒行特集」!!これだよ!これがニーズだよテレ朝さん!!1時間もなかったけどいつもの2時間スペシャルより楽しめました。テレ朝編成もまだまだ捨てたもんじゃないな・・・と思っていましたが、視聴してて感じたこと。それは「取材が大変そう」です。何せ生半可な仏教の知識なんかウィキペディアを見れば解りますが、ちょっと踏み込んだ仏教の知識はコネ入社の二流テレビマン一般人には企画を思いつくだけでもお坊さん頼み。更に企画が上がっても業界が業界、撮影にも一苦労でしょう。そう考えるとゴールデンでネタの消費が速いのはいかんともしがたいですが、比較的手間のかからない(それでも十分大変なのは存じていますが)上記の一見仏教と関係ないネタを数回やってでも本格的な仏教の企画を1回放送するのは「アリ」だと感じました。