上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

巻き込まれる奴が悪い!?

 ベッキーの不倫騒動のyahooニュースのコメントに、「不倫は三方一両の損」と書いてありました。三方一両の損!?なんで?
 そもそも三方一両の損とは、「江戸時代、ある町人が財布を拾ったら三両が入っていた。持ち主の元へ返そうとしたが、持ち主は『財布が落ちたということは、財布が俺の事を嫌いになったということだ。三両は受け取れない、お前が持って行け』と拒んだ。一方拾った人は『そんなスジの通らない話があるか。三両は受け取れない、お前が受け取れ』と言った。素直に受け取っておけばいいのにメンツを優先させた双方の意見がぶつかり大喧嘩に発展し、奉行所に仲裁を頼むことに。さてお出でますは時の名奉行大岡忠相越前守。双方の言い分を聞いた越前守は『ならば奉行所が一両出して四両とし二両づつ与えよう。双方とも素直に受け取っていれば三両受け取ったはずである、なので一両づつの損。奉行所も一両の損。三方一両の損とする。』『お奉行様が言うのであれば』と双方受け取り丸く収まった」という有名な落語です。よく考えればこれも十分おかしいですよね。「お奉行様が言うのであれば」が通るなら「1.5両つづ半分こしなさい」でいいではないですか。そんなつまんないことに奉行所のお金が、ひいては税金が一両も使われることはないはずです。どー考えても奉行所は不当に損しています。
 で不倫騒動の件。この場合「三方」とはゲス男(名前忘れた)、ベッキー、ゲス男の奥さんです。ゲス男とベッキーはどうでしょう。こいつらはそれ相応の制裁は受けるべきでしょう。では奥さんは?僕も経験がありますが、パートナーが不倫した時って後から突然事実が明るみに出るモンなんです。ある日突然パートナーの裏切りが判明する。超絶なショックです。しかも「不倫」の場合、夫婦が守るべき「貞操義務」を破っているし、今回の奥さんはゲス男が売れるまで支えてきた立派な人。奥さんにしてみれば必死に支えてゲス男がメジャーデビューしたと思ったら、学会員と不倫。これを「損」というのなら実に不当な損失ではありませんか。
 本当、浮気は死刑に処しないといけませんよ。こんなのが蔓延るから世の中良くならないんですよ。