上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ありがとうございました

 任天堂岩田聡社長が11日に亡くなりました。胆管腫瘍だったそうです。昨年も手術を受けられたそうですが、以前よりも元気がなくなったなとは感じてはいました。まさかこんなにはやく旅立たれるとは思ってもみませんでした。

 岩田社長が関わったゲームで印象に残っているのは、やはり「MOTHER2」と「スマブラシリーズ」です。特にMOTHER2は、高校時代に友達からSFCごと借りてプレイし、「ポケモン」ぐらいしかプレイしたことがなかった僕に「RPGってこんなに面白いんだ」って教えてくれたゲームでした。その他の任天堂ゲームのクレジットにも「SATORU IWATA」の文字が必ずあり、「肩書は社長、頭はプログラマー、心はゲーマー」の岩田社長のモットーがよく現れていました。
 
 ニンテンドーダイレクトで一緒に「直接!!」ができないのが残念ですが、岩田社長はユーザーが悲しむことを望んではいないでしょう。笑って送り出そうではありませんか。
 天国でゆっくりとお休み・・・なんてしないでしょう。天国でもゲームを広め、遊びを変えるために奮闘していただきたいです!!岩田社長、今まで本当にありがとうございました!!