上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

いい日旅立ち、黒歴史化へ

 どーしてビジネスホテルってちょっと街になっただけで狭っ苦しくなるんですかね?今出張で高山市内に泊まっているのですが、古川町下呂市のホテルは1部屋が広々~と・・・まあ無駄に広かっただけですが。
 あと今の職場って出張の宿泊費って1泊6000¥までしか出ないんですよ。高山の出張の際はいつも常宿にしているホテルがあるのですが、この前予約しようとしたら平日6100¥に値上げしているのです!今回は日曜宿泊を挿んだから1泊当たりの宿泊費は5900¥に納まったのでよしとしました。
 さて、地方出張で困ることの1つに食事があります。高山駅周辺は観光地で外国人もたくさん来ていて食べ物屋さんも多いのですが、夕飯の時はパタリと閉まっちゃうんですよ。いつか8時頃ついた時にはどこも開いてなくて、せっかく高山に来たのにコンビニ弁当・・・そうでなくてもお店が全然開いてないのに。で、駅前じゃなくて駅から東へ300m行くと古い町並みや宮川の手前に商店街みたいな通り(本町通りっていうのかな)があるので、どこかやってないかな~と思って探したら、ありました。
なんと言っても安さが魅力です。飛騨牛の焼肉定食が1600(税込)。一見高いですが、鉄板に山盛りの飛騨牛をこの値段で食べられるお店はそうありません。たぶん端肉だと思われますが、それでも非常に美味で脂もとろけるのです。飛騨牛の魅力をここまで安く引き出すお店はそうそうありません。しかもご飯と味噌汁はおかわり自由。この僕が本気でおなかいっぱいになるのです。まんぷく」の名に偽りナシっ!!
 実は2つ後日談があるのですが。まず1つ目は、久しぶりに「ノブナガ」を観たら、「ごはんリレー」にフツーにまんぷく亭が紹介されていました。で、もう1つ。すっかり気に入って出張で高山に泊まる度に通っていたのですが、あるとき店の奥さんから「ひょっとして高山に住んでいらっしゃる?」と聞かれました。顔を覚えてくれていたのです。今日も「いつもありがとうございます」と言われました。うれしいものですな。
 おまけ。コンビニ各社はコーヒーに力を入れていて、砂場スタバなどのコーヒー専門店を駆逐する勢いだとか。僕は飲んだことなかったのですが、まんぷく亭の帰り道にファミマがあったので、せっかくだから飲んでみました。これは・・・超美味しい!!これは発見だよ!