上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

本当に黒い鮎

 部屋を掃除していたら、「パチンコ業界のタブー」という雑誌が出てきました。内容から2013年の雑誌なのですが、所々専門用語が解りません。幸い注釈が無意味に豊富なのでなんとかついていけましたが、そういえばパチンコを引退してからもう2年は経ちます。それにパチンコを始めたのは2009年だったので実際にパチンコをやりこんだのって正味3、4年ぐらいです。あるとき5000円スッて辞めました。
 

 思い出の機種

 
 今年結婚するパンダ(仮)に連れてってもらって、正真正銘、人生初のパチンコでした。エヴァの事はまだぜーんぜん知らなくて(こんなアニメ昔あったな程度)、いろいろよく解んないうちにパンダが5000円スッてお開きになりました。枠予告で「リーチよ」と言っていた白衣の女性が赤木リツコかな?程度です。時が経ち別の店で一人で甘デジ版を打ちましたが、意外と稼がせていただきました。

CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~
 三国志大戦でゲーセンに行ってた時、ふと目についたバチンコ台です。そういえばあの頃もエヴァの話を知らなかったのに、台のCMがバンバン流れていたので試しに打ってみようと。「渚カヲル覚醒モード」なるものに突入し、全然終わらなくで逃げました。今から考えたら相当もったいない事をしました。ちなみに300円投入して1600円分のメダルが出てきましたが、それが本物のパチンコに行く間接的な動機になりました。それからもたまーに置いてある店があり打ったのですが、大して稼げませんでした。

○CRエヴァンゲリオン~始まりの福音~
 エヴァの話を完全に理解して、尚且つ本格的にパチンコを打ち始めた台です。世間ではクソ台扱いされていましたが、僕は台との相性が良かったのか結構少ない投資(200円、マジ)で暴走モードが勝ちパターンと、随分稼がせていただきました。たとえば「使徒、再び」でお金が回収できないと思ってこれに変えたら10000発越えとか。僕にとっては甘デジ版の方が圧倒的にクソでした。このころからエヴァパチの「ハマリ」が問題になりました。

○CR新世紀エヴァンゲリオン使徒、再び~(甘デジ)
 始まりの福音の台がうまっていた時に打ってみた甘デジ機種。手堅く勝ちたい時の鉄板でした。

○CRフィーバーXJAPAN紅
 パチンコを打つようになったきっかけになった友達が、当時ハマっていた台です。友達3人で打って僕だけ結構勝ちました。「アイク、何確変3連荘起こしちゃってるの?」

○CR浜崎あゆみ物語ー序章ー
 始めはフィールズのCMにアユが出てきてとてもテンションが上がりましたが、実際に打ってみるとパチンコ初心者の僕でも判るほどのクソ台で正真正銘アユの黒歴史。「信じることの恐ろしさを、AYUが、教えてくれた」

 2011年以降の僕の主力台。「始まりの福音」ほどの爆発力はありませんでしたが、安定した勝ちと安定した負けで、当時の精神状態から打つと鬱になりました。

○CR戦国乙女2
 甘デジ含む。萌えなキャラと戦国モノというのが前々から気になっていて、あるときパチンコで大勝ちしたので、打ってみました。するとエヴァでいう暴走モードの状態になり、よく打つようになりました。オウガイ城潜入モードなる確変潜伏モードばかり引きましたが、たまーに勝って演出を観れたので、まあよしとしました。それにしても演出がヲタク受けする良質なものだったので、DVDとかでCG集とか演出集とか出していただきたいっ!!「~3乱」は2回ぐらいしか打っていません。

 具体的な思い出は明日以降に上げようかな~と思います。