上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ハコフグ

 今日、某医療機器メーカーの創業75周年記念セミナーに行きました。
 久しぶりの名古屋です。さてさて、地図を見ると会場は地下鉄の駅からすぐそばのホテルだそうです。メーカーの方が看板を持って誘導しています。大規模なセミナーで駅にはたくさんの医療関係者と思しき方々がみえ、同じ方向にゾロゾロ歩いていきます・・・明らかに駅から5分は歩いている。ひょっとしてこの地図、左右を圧縮していませんか?
 結構歩いて会場に到着。臨床検査技師以外にも医師や看護師、臨床工学技士などたくさんの医療関係者でごった返していました。事前に決めていたセミナーを受けます。うむ、参考になるな。前半は心電図がメインだからよく解りましたが、後半は睡眠時無呼吸症についてなので、眠かったちょい難しかったです。
 セミナーが終わったら特別講演です。講師はなんと「さかなクン」!事前に参加人数は解っていたはずなのに、立ち見が出ていました。魚と環境について面白くもわかりやすく教えていただきました。最後に子供の頃ウマズラハギのフォルムに惹かれて料亭の人に(飼うために)これがほしいと言ったら刺身になって出てきたという話は、かつみ・さゆりのパクリかと思いました。帰りは名古屋の銘菓、両口屋是清の千なりを一箱いただきました。結構盛りだくさんでしたがセミナー自体は無料でした。