上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

古館一郎のトーキングブルースに若干感化されたり

 やっぱり痩せないのは白飯の食べ過ぎなんだよ。判ってるんだよ。でも、でもね、水泳で3km泳いでゲーセンでmjの3麻4局やって帰ってきたあとの白飯って、口に入れた瞬間ドーパミンが脳の中を駆け巡る、もうなんかの薬物ですよ。白飯って。
 ダイエット中って結構運動をがんばるタイプなんです。でも躍起になって運動すると、僕の中でそれが免罪符になっちゃうんです。運動で減る体重なんて実はほとんどないんです。計算上、僕の体重で3km泳ぐと1000kcalぐらい消費することになるんですが、それって脂質で200gしかないのです。そう考えると運動で痩せるなんて不毛な考えです。水泳とか筋力をつけるために・・・とか考えますけど、脂肪が筋肉になる気配はありません。ひょっとして水泳を絡めたダイエットの最適解があるのかなって思っていろいろ試しています。1時間半かけて3km泳いで無駄に疲れて太るとかあんまりです。
 せっかくブログやってることだし、ダイエット報告日記でも書こうかな。とか思っている今日この頃です。
 で、白飯を減らすにはどうすればいいか?毎食きっちり量を測ればいいのですが、平日でも仕事帰りに1.6km泳いだ後ではついつい大盛りに・・・ならば茶碗を小さくすればいい!!と思い近所のイオンで小さめの茶碗を買ってきました。さあこれでご飯を・・・あれ?いつも使っている茶碗とあんまり大きさが変わらないような・・・ためしに新しい茶碗に水を入れていつもの茶碗に移しかえると・・・水が溢れたorz