上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

肉まんの、聖地

 実は僕も前のブログをうpした後に、三国志大戦4を週1くらいのペースでプレイしています。

 というのも、「三国志大戦4 空席」でググったところ2chの「三国志大戦4は何故失敗したのか」というスレが上位にヒットし、まあなんともボロカスに叩かれていたのを見たのです(しかも2/3現在7スレ目)。しかしアイクぐらいになると、並みのクソゲーでも「いいところ」を見つけてしまうもの。2chの書き込みを見ただけでクソゲーと断じることはできない性分なのです。つーか、あそこまでボロボロに書き込まれているのだから、自分でクオリアを体験してみたくなったのです。初回無料だし。

 で、COJで使っているAimeを使うのも癪だから、部屋に転がっている使ってないAimeでアカウントを作りました。
 早速プレイ。先ずは魏・蜀・呉の3つの勢力のうち一つを選んで、スターターをゲットします。アイクならモチ呉。
 チュートリアルをプレイしたら、いざ実践!こういうのは初めはシングルプレイでカード資産を増すのがセオリー。今日で呉伝の3章目をクリアしましたが・・・to be continued…。え?終わっちゃった!?
 計13枚のカードを手に入れましたが、とても魏伝や蜀伝をプレイできるほどのカードはありません。まあ、RやSRがないのは仕方がないとしてというか無料プレイの後は客寄せのためにレアカード出すもんだけどなぁ、UCもないとは・・・縁も精々70くらいでSRゲットに必要な120には遠い・・・なら別のAimeでアカウントを作ろうと思い立った時、ハタと気づいてしまいました。武将カードはアカウントと紐付けされているため、ターミナルを介さないといけないのは事前に調べていましたが、カードを「交換する」ことはできても「一方的に譲る」事はできるのでしょうか・・・?
 どうやらできないようです。しかも、今日カードがカブったのですが「将器」が違います。どうやらこれもランダムに付加されるみたいですが、例えば運悪く弓兵に「制圧力強化系」や騎兵に「攻城力強化系」の将器が付加された場合はほぼ意味を成さない事に!!これがターミナルで手に入るSRにも適応されるのです。こでハズレ将器を付加されたら悲しい!!
 もう一つ。スターターが異常に弱い!!まあスターターデッキが強かったらカードゲームになりませんが、セガのATCGは、三国志大戦の2や3、戦国大戦、COJなどは全国対戦でもうまく立ち回れば意外に勝てるほどスターターデッキがそこそこ強くて、しかもシングルプレイも充実していて初心者でもエラー&トライや創意工夫がしやすかったのですが、三国志大戦4のスターターはキッチリコスト8で、今日手に入れたカードでやっと自前の4枚デッキが組めるようになりました。しかも歩兵が1.5コストで、計略効果にもよりますがスターター以上に勝てそうにありません。ぶっちゃけ、創意工夫の余地が全くない。
 カブった武将を縁に変えることもできないみたいですし、どうも初めにある程度お金を突っ込めてカード管理に時間をかけられる、お金にも時間にも大分余裕がある人じゃないと楽しめないタイプのゲームです。「~2」の終わりや「~3」の時のような轍を踏まないようにしているのは解りますが、ライトユーザーが楽しめないのはATCGとして致命的です。僕がクオリアとして感じた改善点としては、
・カブった武将を将器は残して縁に変えられるようにする
・残った将器は、何らかの方法でその武将に自由にゲーム上で付加できるようにする。つまり、電影武将の将器版にする
・カードの「譲渡」を可能にする
・ターミナルでRやSRを印刷するときの必要な縁の緩和
・ターミナルでRやSRを印刷するときの必要なクレジットの緩和
・「縁増量」や「R、SR排出率アップ」みたいなイベントをある程度頻繁に行う
・ログインのみは無料にしてログインボーナスをつける
 本当は戦国大戦の「電影武将」みたいにして、ほしいカードだけ印刷するようにしてお金がかからないようにするのがベストですが・・・少しはCOJを見習っていただきたいっ!!