上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

平和(笑)栄光(笑)勝利(笑)

 今回の参院選投票率が過去3番目の低さになるそうで・・・最初は期日前投票の分(ジャスト有権者の15%らしい)がカウントされていないと思っていたんですが、別にそういうわけではなさそうです。やっぱり自民党が勝つのが透けて見えるからですかねえ。

 今回も池上無双を観ていますが、やっぱりインタビューの内容が違いますね。他の局じゃ、創価学会に「池田さんの個人崇拝が進んでいませんか?」なんて短刀直入な質問できませんよ。よく「選挙の出馬要請がある」って言われていますが、池上さんが議員になっても、周りはいろんな意味で苦労するだけですね。うん、選挙に出なくて正解だ池上さん。意外というかやっぱりというか?安倍さんて神社本庁とつながっているんですね~その割には神社で自民党のポスターを見たことはありませんが。アイクは選挙期間中も神社に行ってますよ~

 さてさて、21:29分現在、自民党は49議席公明党が10議席。あ、今井絵理子当確なんだ。過半数ラインが61で残り32議席なんで単独過半数は無理で、改憲勢力2/3ラインの78議席まであと19議席と若干微妙です。これは選挙特番が終わる時間までわかんないですね。

 んでもってCM中にNHKに変えたんですが、与党が過半数超えてました。やっぱりこういうのは2局以上観ないとだめですね。というかテレ東以外は地方局に切り替わるんですが、その地方の状況が良くわかる(岡田さんは民進党代表を辞めたいんだと思う、とか)反面結構冗長だったりするので、池上バスツアーみたいな企画は他局もどんどんやっていただきたいです。

 つーか共産党って、前は政党毎の議席獲得数のウインドウが後ろの方(社会社民党の後ろ)だったんですが、今は民進党の後ろ・・・世も末だッ!

僕「岡田さん代表辞めたいんだと思いますよ」
先輩「でも自民党だけってのも問題あるやろ」
僕「じゃあ共産党野党第一党になったらどーします?」
先輩「そーなるなら自民に入れるけどな」