上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

タバコの匂いがするわ

 10日は参議院議員選挙ですね~そもそも参議院なんて必要・・・おや、こんな時間に誰だろう?

 今回の選挙では投票権が18歳まで引き下げられました。これで高校生でも投票できるようになりますよ。でも仮に僕が高校生の時に引き下げられたとしても、1月生まれなので結局投票に行く同級生を指咥えて見てるだけなんですよね。

 そんでもって、今回の選挙では「野党共闘」が一つのキーワードだと思っています。
 そもそも「党」っていうのは「考えが同じな人たちの集まり」のはずです。しかし、地方の首長ならまだしも、国政選挙で野党同士の「連携」というのはイカガナモノか?と思ってしまいます。改憲勢力のアンチテーゼとして、野党は「護憲」「アベノミクス失敗」を連発するばかり。社民党共産党が、天皇を「国の象徴」とする憲法を守ろうとは之如何に、それに民進党やらなんやらが乗っかるなんて泥船同然!!自民一強がいいとは思っていませんが、こんな情けない野党に(公職選挙法違反により自主規制)!!

 それにしても安倍ちゃんて何か「持ってる」んでしょうか?何か決断をするときに「障害」となりうるものがほとんど自滅しているではないですか、民進党とか共産党とかイギリスとか。まるで神風が適宜吹いているかのようです。結局のところ野党がどんなに言葉を並べようと、「自民党の方がマシ」になっているのです。