上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

いい電子:罪 罰

 今年のE3、任天堂はデジタルイベントなしなんですね。プレゼンテーションが無くなって久しくもなく、任天堂のE3に割く手間って年々少なくなっていく気がしますが・・・
 そもそもNXは来年の3月という、ホリディシーズンを外した時期に発売するので、アメリカ市場への「見本市」であるE3のデジタルイベントには登場して然るべきだと思ったのですが、まさかそのデジタルイベントもナシ。他社は廉価版や上位版ハードを出品するというのに。
 こうなると「年内のお披露目イベント」に全力投球していただかなくてはいけません。でも冷静に考えれば、E3でプレゼンテーションや展示した方が、コストパフォーマンスは極めて高いはず。わざわざ別の機会を作るからには、それ相応の理由があるはずです。
 考えられるのは「E3の影響力の小ささ」です。E3には一般の人が入れないので、仮に展示をしても、ユーザーは2次的情報しか与えられません。しかもWiiUが不調な時期が続いて、なにより財界は反任天堂なのでマスゴキやゴキ通は任天堂の悪口しか書きません。ニンドリみたいな中立な媒体もありますが、大半の人は悪意がある2次的情報しか得る術がありません(そのためにニンダイが作られるようになったのです)。そうなるとE3で出展しようがしまいが、任天堂はDSやWiiみたいに一般ユーザー向けの体験会を行った方がいい事が、3DSやWiiUの反証も鑑みても一目瞭然というもの。
 つまり、マスゴキがちゃんと反省し、中立的な情報を発信するようにならない限り、任天堂は自力でのパフォーマンスを余儀なくされるのです。