上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第5週 なぜアーラシュなんだ!?

 イベントも完走し、PQもカンスト寸前なので、結局カルデアゲートを周回し続ける1週間でしたが、またまた初心者向けのアップデートが。

 

 先週書くのを忘れていたのですが、「ピュアプリズム」というアイテムが新登場しました。

 メインストーリーをクリアすることで入手できるそうですが、にゃんと!念願の、任意の素材と交換できるようになったのです!しかも、最新の素材まで揃っているので、初心者の方も助かるだろうし、プレイ歴が長い人でも「あと少しの素材が足りない!」といった場面は多いので、お世話になる機会は多いでしょう。当然、イベントや記念ログボ等での配布も期待しております。

 

 そしてもう一つ。今週実装されたのが「アドバンスドクエスト」という、高難易度クエストに類似したモノが実装されたのですが、クリア報酬の概念礼装が破格も破格、「無尽の塵山」という虚影の塵のドロップ確率がアップするという、これまた全てのプレイヤーにとって必要不可欠な効果です。今後もこういった礼装は配布の機会があるということなので期待大ですな。

 

 最近のアップデートは、初期から散々言われていた不満点に対しての解答となる要素を、より多く取り入れている感じです。メインストーリーの完結が迫る中でこういう施策は、完結後も新規・復刻問わずイベントを続けるつもりである事や、FGOのデータの引継ぎが可能な後継のゲームも作るつもりであることを示唆するものだと思っています。

 メインストーリーだけでなく、運営方針もどのような展開をみせるのか、これからも色々と目が離せませんな。