上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第47週 カミは天にいまし、全ては是非もないよね!!

 最近のイベントは特異点Fクリアが多かったためか、イベントストーリーでもフリクエでも難易度が全然違って、なんというか、ノリというかイベントクリアの感覚的なサムシングについての違和感がずーっとあります。

 そんな感じと例によって残業とかがエグイことになってきた中で前よりイベント進行が鈍化している感じがある新イベント、「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」ですが、別の面でも違和感が。

 

 というのもこのイベント、冒頭にサーヴァントユニバース的な世界設定がぐだぐだイベントに嚙んでいることが明示されてしまったのです。となると、FGOのイベントは普通のソシャゲのイベントでよくある「こういう異世界での息抜き的イベントですよ」というものではなく、所謂「CCCイベ」や「〇.5章イベント」のような設定にクリティカルに関わっているイベントの他にも、「チェイテ城イベント」や「ぐだぐだイベント」、「サーヴァントユニバースイベント」といったシリーズ化されている、一見息抜き的イベントのように見えるイベントにも何らかの設定的な伏線がある可能性があるのです。

 作り手のこだわりみたいなものは物凄く感じますし、最近はイベントの実質的な再復刻も出てきているので以前ほどの不満はないのですが、やはり、重要な設定や伏線はメインストーリーのみである程度完結するようにしてほしいです。

 

 まあ、イベント自体はちゃんと最新話まで進めていますし、お話も今日のあたりなんかはまさに「さあ、盛り上がって参りました!!」って感じテンションだったし、やっぱりPRGやるなら続きが気にならなくては!と思ってしまうほどの質がいいのは紛れもない事実。要は見せ方、遣り様ってことで。

 

 さて、気になった点と言えばもう一つ。

 今年に入って参加するイベントの配布鯖に注目してみると、

鎌倉イベント:鬼一法眼

ワルツコラボ:アイドルオルタ

水着イベント:水着ロリンチちゃん

チェイテトリロジー:キャスターエリちゃん セイバーエリちゃん メカニズムエリちゃん

ハロウィンイベント:ライダーエリちゃん

ぐだぐだイベント:森蘭丸

 と、フォーリナーにルーラーにアルターエゴにアヴェンジャーと近年では考えられないくらいエクストラクラスを配布しているのです。個人的には、水着ロリンチちゃんはアーチャーだと踏んで、直前のハンティングクエストで弓種火を大量生産してしまったので微妙ではあるのですが、それでもエクストラクラスは単純に便利、しかも、今回のような難易度が高い上に特攻鯖を多くお迎えしているわけでもない無課金にとって、アヴェンジャーの森蘭丸やルーラーの卑弥呼は本当にありがたい存在です。この辺りの方針の変化も、運営としてユーザーの利便性を考えるようにしているのではないかな~とは思います。

 さて、その森蘭丸こと森成利ですが、森氏と言えばオグリキャップでお馴染みであり僕が住んでいる所からも近い岐阜県笠松町武家であり、森成利とその兄の森長可笠松町出身です。そもそも「ファイナル本能寺」で森長可が実装された時点で、森成利も実装されちゃうのではないか?とは思ってはいましたが、まさか女体化されてしまった上にあんな性格に魔改造されてしまうとは!しかもノッブみたいにFGOを始める前から実装されているならともかく、森蘭丸はリアルタイムでプレイしている時です。森長可やミッチー・・・じゃなかった明智光秀ですら岐阜県民としては少々微妙な魔改造(!)だったというのに。しかも森蘭丸のエピソードとして、織田信長とともに本能寺の変で討死したのはもちろんのこと、信長の小姓としても有名。そもそも戦国時代の武将と小姓は、所謂「そういう関係」なので、ノッブが女性で蘭丸も女性ってことは・・・たまげたなぁ。

 

 さて、ガチャに関しても、やっぱり出雲阿国が欲しかったので回してみたら・・・

f:id:ike-uesugi:20211121220401j:plain

あ、兄妹が揃った。

しかも、

f:id:ike-uesugi:20211121220431j:plain

狙いとはちがったけど、折角信勝がいてもサポートが居なかったから是非もないよね!

 

 ところで先輩、先程頂いたアイスティについて聞きたいのですが