上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021年 第41週 蓋開きたるは三途の闇

 取り合えず「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」をプレイし、10/10現在はおっきーの陰謀により姫路城から叩き出されたところまで進めています。

 3年目にあたるチェイテピラミッド姫路城イベントは、復刻版をリアルタイムでプレイしていたので、「こんなのあったなー」と懐かしくプレイできています。そして、今の所シナリオにほとんど欠けた所が見当たらないため、1、2年目のチェイテ城やチェイテピラミッド城(何か書いてんだろ?)で覚えた違和感の正体にも驚きました。

 というのも、特にチェイテ城イベントの時覚えたのが、「イベント短くね?」という違和感でした。1、2章で終わるため、これはイベントのストーリーを端折っているのではないか?完全な形でイベントを楽しめていないのではないか?という疑問が、ある意味杞憂であり、同時に、サービス開始1年目のイベントってこんなにアッサリしていたのか!?とも思いました。つまり、鯖が全然育っていなかったとはいえ、イベント攻略に時間がかかったのも仕方のないことだったと!(多分違う)

 

 まあ、シナリオ開放のフリクエもないことだし、テンポよく進める初期のハロウィンイベント。参加条件も特異点Fクリアだけだし、配布のえりちゃんも3騎もらえるし、特に初心者や僕のような無課金の方々には戦力の大幅アップの絶好の機会と言えるでしょう。

 まあ僕の場合は、まだ数はあるにしろ6章公開以降ガチャ結果に恵まれたために種火の消費が激しく、遂に霊基保管室の種火に手をつけてしまっているので・・・今年のクリスマスは地獄をみることになりそうです・・・

 

 さてさて、「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」は単なるイベント回想ではなく、「ハロウィンイベントの記憶を無くしたマスターにイベントを追体験させる」というストーリーが展開されています。その中で「誰が何を意図して記憶を消したのか?」という疑問が提起されていたり、また、新規のハロウィンイベントで今回配布された鯖の宝具レベルUPのためのアイテムが手に入るなど、単なる総集編というよりも新規のハロウィンイベントのプレイベントにもなっているフシがあります。ということは、やっぱり来年のハロウィンイベント復刻の際には、今回の総集編イベントも復刻される公算が高いのではないでしょうか?

 ひとまず、メカエリチャンどっちらかしかお迎えできない問題も特に心配する必要はないと思っておきましょう。運営がやらかさない限りは・・・