上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第22週 今年の水着鯖予想

 「Fate/Requiem盤上遊戯黙示録」も残すところあと1日ですが、クエストを全てクリアし、交換アイテムもモニュメント類を残すのみになると、本当に書く事が無くなるんですよね。

 そんなわけで(?)、この時期から段々と話題になってくる「今年の水着イベ」を考察したいと思います。

 

 さて、昨年までは「水着鯖になる法則」なるものがありました。

武内社長イラスト枠:☆5確定

ワダアルコイラスト枠:☆5確定

昇格枠:通常霊基は☆3以下の鯖

和鯖枠:日本出身の鯖

配布枠:限定☆5鯖の水着化

前年水着礼装実装枠:なぜか、前の年に水着を着た状態で礼装化した鯖が登場する

及びその他

尚、実装から1年以上経たないと水着化はしないとのこと。

 という傾向があったのですが、昨年はそれが崩壊。一応「枠」自体の概念はありますが、武蔵&バニ上という型月2大イラストレーター以外が担当した鯖が☆5であり、和鯖が大量追加、昇格輪枠はナシとなり、また、昨年も書きましたが、年を分散して実装されるべき「目玉枠」となるはずの武蔵ちゃん、バニ上、沖田、メルトリリスが一気に実装されたため、ただでさえ、浜矩子の言動レベルで当たらない「水着鯖予想」、それも浜矩子とはくらべものにならないくらい頭のいい方々でも容易に外れる予想が、さらに難しくなってしまったのです。

 そんなの僕レベルの人間が当てられるはずがない、とは思いますが、少なくとも浜矩子よりかはマトモな神経を持っているので、お遊びとしては十分でしょう。

 

その1 武内社長枠

 昨年はレアリティこそ変動しましたが、常に実装されている武内イラスト鯖の水着。明らかに実装できる数が減っているなかで、今年は誰になるのか?

 僕が運営側にいて、今年の水着鯖を決めるならば、昨年は大盤振る舞いしてしまったから、今年は若干大人しめにして、来年以降に備えた方がいいと考えてしまうでしょう。

 そんな状況で、実は一騎、ピッタリの鯖がいます。

 今年は「映画版 Fate/staynight heaven’sfeel」の完結編が公開予定なので、そこでの活躍が期待され、人気が上がるであろう「メデューサ」が水着鯖となると踏みました。

 

その2 ワダアルコ枠

 「エクストラ」シリーズを通してのイラストレーターである、ワダアルコイラスト鯖の水着。正直、社長枠以上に人選に難儀しそうな鯖が残りましたが・・・

 まず、散々別霊基が登場したエリちゃんはナシ。

 世間では殺生院キアラ説が有力ですが、これまで、玉藻の前、ネロ、BB、メルトリリスと、エクストラシリーズに登場した鯖ばかりのため、来年以降に備えること、また、メデューサもそうですが、「古参鯖」の水着化は、余りにも遅すぎると「何を今更」とユーザーに思われかねないので、今年が「出し時」ではあります。そんでもって、古参の鯖でありながら最近のメインストーリーで活躍して人気が持続している鯖と言えば・・・ズバリ「フランシス・ドレイク」と見ました。「彼女自身の聖杯」も持っていることだし、聖杯でうどんを煮る枠BBみたいにイベントの「元凶」とも、バニ上みたいにイベントの中で秩序を保とうとする枠でも活躍可能ですが、いかがでしょうか?

 

その3 前年水着礼装実装枠

 今年は紫式部鈴鹿御前、ブラダマンテ、カーマ、紅閻魔、哪吒、望月千代女が該当。やたら和鯖が多い気がしますが・・・

 「目玉が必要」というセールス上の都合、また、後述する「事情」も考えると、自然と絞られます。

 まず、CMで表示される以上、「この鯖は一体誰か?」が一発で判らないといけません。また、ストーリーを引っ張っていく、わかりやすい明るさ、はつらつさが必要です。それにピッタリなのは、「ブラダマンテ」と見ました。

 

その4 「事情」

 「社長枠」でも言及した「映画版 Fate/staynight heaven’sfeel」の完結編公開。そこで人気が出そうなキャラクターと言えば「間桐桜」です。そのため、「BBとそのアルターエゴ」ではなく、純粋に桜を依り代とした桜鯖は、近年の人気*1と映画での盛り上がりを考えれば実装されて然るべきでしょう。

 「ならカーマでは?」と思ってしまうのは早計。確かにカーマは人気がありますが、その前に水着化を実装しないといけない鯖を忘れていませんか?

 そう、「パールヴァティ」です。正直、人気ではカーマに劣ると言わざるを得ません。しかし、実装タイミングというのがあります。今年水着カーマが実装されたとして、来年、再来年に水着パールヴァティが実装されても「カーマがいる状態で、今更パールヴァティが実装されても・・・」とセールスの面でマイナス要素となる可能性が高いです。で、逆なら・・・

 そのため、少々失礼な理由ではありますがパールヴァティメデューサと共に「今年実装するのが一番効果的」なのです。

 

その5 水着実装フラグ&配布枠

 現在のところ、セミラミス、クレオパトラカエサル(!)の3騎が、過去のイベントで水着化を示唆する発言をしています。

 また、セミラミスとクレオパトラはどちらも限定☆5鯖で、カエサルは霊衣で水着化可能と考えると、ここは「クレオパトラ」を配布していただき、水着姿になった愛しのカエサル様とともにストーリーに絡んでいただくというのはいかがでしょうか?

 

その6 ロリ枠

 原作からして「アダルトゲーム」であった「Fate」シリーズ。僕も、「流石にアーチャーが死んだ直後に魔力注入はナイわ~」と思うくらいなので、今更そっちの評判を気にする必要は皆無でしょう。一応、「幼ポ関連でリンゴが許さないだろう」という謎の擁護意見もありますが、「ジャックを実装しといてそんなこと気にするかな?」としか思いません。それに、イリヤの水着実装は某幼女神もお待ちかねといったところ。常に色々とギリギリを攻める運営ならば、やってくれるはずです。そう「望月千代女」の水着化を!!

 ん?

 

その7 イベントの仕切り役

 前述のフランシス・ドレイク同様、イベントを行う以上、「それなりの魔力を持った鯖」がそれぞれうどんを聖杯で煮る「元凶」役と、「秩序」を保つ役を演じないといけません。そんな強力な鯖がいるのか・・・と思いましたが、一つ、ずっと気になっている鯖がいます。

 それが「首切りバニー両儀式」です。なぜか、昨年のイベントのクリア後クエストに登場し、それから何の音沙汰もないので、これは、もしかしたら・・・と思っています。

 

 以上。

 そんで、アイクが考えた今年の水着鯖は

メデューサ

フランシス・ドレイク

ブラダマンテ

パールヴァティ

クレオパトラ

望月千代女

両儀式

 となりました。

 

 もっとも、昨年の時点で「海にクラゲが出そうな盆過ぎに新規水着イベント」という事をやらかし、今年も、水着イベントの詳細が発表される「カルデアパーク」の開催が盆過ぎ・・・と、ドンドン水着イベントのスケジュールが後ろにズレて行くのが一番きになる所ですが。

 武漢肺炎騒動で、ただでさえスケジュールの見通しが立たなくなっている状態でぐだぐだイベントとかいいから。

 せめて7月中に復刻水着イベントを終わらせていただきたいです。

*1:「時代が桜に追いついた」は菌糸類の弁。ちなみに、「エヴァンゲリオン総選挙」の人気キャラランキングでアスカが1位になったのも、個人的に「時代がアスカに追いついた」結果だと思います