上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第14週 ((((;゚Д゚))))< ハンバ~グ!!

 突然ですが、僕、

遂におかあさんになりました。(°∀。)

f:id:ike-uesugi:20200407114814j:plain

 まさかの呼符1枚でのお迎え、これぞまさに「スマンコフ」という奴ですな。まあその前に、山の翁とか、セミ様とか、アポ草とか、で爆死体の山を築いて来たわけですが(アサシン連中だけに)・・・

 でも、こうして☆5鯖をお迎えできたのならそれでヨシ!更には、ジャックと言えば現在でも最強レベルのアサシンとして有名です。モーション改定で、妙に可愛らしいモーションも増えたし、まだまだジャックの時代は続きますな!

 ・・・え?再臨に骨と塵を使う?他のアサシンの立場?聖杯入れてレベル100になったおっきー?・・・( ;∀;)

 

 さて、完全に僕の問題なのですが、いつも以上にグダグダな周回になった「復刻版:Apocrypha/Inheritance of Glory ーTriumphalー」、昨年と違って、今年からはほぼ全てのイベント参加要件を満たすことになるので、リンゴを昨年以上に温存しないといけないのも周回モチベ減少に拍車をかけています。

 そんでもって、コラボ元の「Fate/Apocrypha」の事を調べていたら、「マスターはprprしていいのかー」の元ネタが分かり、結構ドン引きしました。

 そんな中で一際熱が入ったのが、イベント名物「高難易度クエスト」です。

 いつもながら、僕がお迎えしている鯖ではごり押しが効かず、かといって天草の宝具には強化解除効果があり、前回のオデュッセウス戦と違って敵は5体もいるからセミ様+ジャンヌも効かない・・・と、やっぱり頭を抱えていたのですが、Wikiを調べると、予想外の攻略法が記されていました。曰く、「凸特攻礼装をつけたスパルタクスに、令呪を3連続で使って宝具を連射すれば勝てる」とのこと。

 ホンマかいな・・・と思いましたがモノは試し、早速実行したら、確かにダビデと弁慶のHPが半分くらい吹っ飛びました。更にもう1回宝具を打てば・・・と思ったのですが、予想に反して3者とも生き残ってしまい、更にはスパルタクスに攻撃が集中して、ガッツで耐えたところで天草の宝具が飛んできてジ・エンド。一撃必殺できないのはともかく、2発撃っても焼け残るのであれば、「令呪を使って3連発戦法」は有効ではないという事です。

 それから、いろいろな動画を調べて、スパルタクスのレベルをMAXにするとか、強化クエストをクリアするとか、僕が達成できていない条件をクリアしないと、上記の戦法は通用しないことが分かりました。動画内や攻略Wikiでは「難易度はかなり低い」と口を揃えて言及されていましたが、そんな余裕がないならもうノーコンクリアは不可能なのか?と諦めたかけらその時、目が覚める動画を見つけました。それが「モードレッドとアヴェンジャー(動画では邪ンヌ)を使用して簡単クリア」という旨の動画です。内容は、「凸特攻礼装をモードレッドにつけて弁慶、ダビデ、金時、ゲオルギウスを倒して、天草をアヴェンジャーで倒す」というもの。おお!Lv.90のモードレットとLv.80のワンワンなら持っているぞ!

 そんなわけで、フレンド様から孔明をお借りして、なんとかモードレッドとスパルタクスのNPを100にして宝具を連射、すると弁慶とダビデが1ターンキル&追撃で天草のゲージを1本飛ばすという快挙を達成。後は令呪で2人のNPを100にして連射。1ターンキルはできませんでしたが、残りの兵力で金時とゲオルギウスを倒し、天草はワンワンを令呪で補佐して何とかノーコンティニューでクリアしました。

 

 ふう、今まで強化クエストとかは上から順にクリアしていましたが、これからは鯖の汎用性、有用性を考えて順番をつけなきゃいけないってことですね。