上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第11週 最近、家に鯖猫が来るよになりました

 意外にもフツーの恋物語であった「アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~」。オデュッセウスとキルケーのお話っていうのを知らないので、てっきり、きな臭い展開になるかと思いきや、終わった後には2人ともお迎えしたくなりました。

 オデュッセウスの渋さの去ることながら、「モリカケ怪文書のキャスター」と言われているキリケーのキャラクター性がよく出ていたと思います・・・もっと言えばキルケーがキャラクター性が解かるお話って、今まで何本あっただろうか・・・とは思いますが。個人的には、ショップで「♪ピッピッピッピピグレット~、ララララブラブアイアイエ~」って歌ってるのをみて「ああ、こういう鯖なんだな~」と。

 

 イベントと言えば素材。種火やフォウも含めて、様々な素材が手に入るチャンスなのですが、目玉はやっぱり聖杯と伝承結晶です。

 最近はイベントクリア自体が苦にならなくなったので、ボックスイベントの時までは朝日新聞押し紙の如く「聖杯がダブつく」という、聖杯戦争にあってはならない事態になるぐらいでした。

 で、もう一つの目玉の伝承結晶は、高難易度クエストのクリア特典です。

 伝承結晶と言えば、スキルレベルを10にするために必要なのですが、時に1レベル違うだけで使い勝手が変わるため、なるべくたくさんゲットしておきたい代物、それも、石を数個割ってでもゲットする価値があるアイテムです。

 そんでもって今回の高難易度クエストの相手は、やはりというかオデュッセウス

 最初は「宝具を無敵で耐えれは余裕でしょw」ぐらいに思っていたのですが、彼の宝具にはまさかの「敵強化解除」の効果がついているため、無敵だろうが回避だろうが関係なく解除されてしまい、更にはこの手の耐久パではキャスターの補助が必須なので、アタッカーの朕を残して補助鯖が消し飛ぶという憂き目に・・・パーティ自体も、1本目のHPの半分以上を残して全滅したため、頭を抱えてしまいました。

 当然、上記の通り石を数個割ってでも伝承結晶はゲットしたかったので気にする必要もなかったのですが、どうしてもここで無課金特有のセコさが出てしまい、何とか石割を最小限に・・・と思ったら、おなじみ「セシ」さんの攻略動画がうpされていました。それによると、オデュッセウスは強化解除だけでなく、HP3本目には弱体化耐性が大幅にアップするため、デバフをつけることもままならない・・・となったのですが、強化解除には、「強化解除」に対する耐性があるため、それをアップさせるスキルなり宝具を使えば、無敵を解除されないのだそうです。

 で、僕なりに組んだのが、

アタッカー:朕

無敵付加:マーリン、ジャンヌ

防御バフ:アンデルセン、マシュ

強化解除耐性アップ:セミラミス(サポート様)

で、基本は朕の攻撃と宝具で被弾を抑えつつ、マーリンやジャンヌの無敵付加とセミ様の宝具を同時に使う・・・というのを繰り返したら、もうびっくりするほど耐えました。特に、令呪を切った後、マーリン、アンデルセン、マシュが落ちて、残りが朕、ジャンヌ、セミ様のみ。誰か一人でも落ちたら戦線は崩壊し、石割り確定・・・という場面でも、ジャンヌの朕の宝具でHPは減らず、セミ様はライダーに対して耐性があるためそのまま倒してしまい、即ち、石を割らずに高難易度クエストをクリアできました。

 これからは、鯖の特性をしっかり勉強して、僕なりに様々な敵に対応できるようになりたいな、と思いました。

 

 さて、よく「FGOは☆3で十分」と聞きますが、実際問題、レア鯖を最終再臨まで育てた方が手っ取り早いので、僕なんかはレア最優先で育ててパーティも敵クラスに合わせてレア鯖を入れるだけ入る・・・という攻略法(?)しかして来ず、しかも大抵はそれで対応できてしまうので、「☆3で十分」というのも、単に「レベル70まで育てればいい」と思っていました。一部メインクエストなんかでも登場する理不尽難易度なんて、レベル100の有利クラス鯖すら簡単に吹き飛ぶことだし、最終再臨のレベル自体が70以上のレア鯖ある程度お迎えできれば、☆3以下は攻略において不要・・・と考えていた節がありました。

 しかし、上記の通り今回の高難易度で、「低レアであっても、その鯖にしかない能力があり、その能力を生かせば一見理不尽な難易度のクエストをノーコンテニューで突破できるのではないか?」と考え、Wikiのこれまでの高難易度クエストの攻略法を見てみると、載っているのは、孔明やスカサハ=スカディといった人権鯖ではなく、ダビデとか呪腕のハサンとか、昨年は育成を後回しにしていた低レア鯖の名前が意外とたくさん書かれているのに気付いたり、今イベントで男性鯖にバフがかかるため使ってみたりして、変わったスキルや宝具に初めて気付いたりと、いろいろな鯖を実際に使ってみてこそ、立てられる戦略もまた多いのでは・・・と思いました。

 ちなみに、所持している鯖の中で、最終再臨していない鯖がついに20騎を切りました。もっと言えば、最終再臨できない理由の大半が、骨不足です。

 

 もっとも、攻略情報に書いてある鯖のほとんどが「そんな鯖持ってないわい!」と言ってしまう鯖なのもまた事実ですが・・・