上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第6週 カドゥケシリーズ新作キボンヌ

 僕が臨床検査技師の短大に通学していた頃、DSで、手術をテーマにしたゲーム「超執刀カドゥケウス」がリリースされました。短大にソフトを持っていったら、もう大ウケでした。

 当時僕は週一ぐらいのペースで友達と遊んでいたのですが、その時にも超執刀カドゥケウスを見せて「さぞかしウケるだろう」と思っていたら・・・それはそれはドン引きされました。

 そして社会人になって、Wiiが発売され、僕も周りの医療スタッフも続々とWiiを購入したのですが、僕もみんなも、初めに購入したソフトは、超執刀カドゥケウスをWii用にアレンジした「カドゥケウスZ:2つの超執刀」でした。

 学生の時、僕は友達に対して「カドゥケウスの面白さが解からんのか?」と思っていましたが、社会人になって思い知りました。ズレていたのは医療業界の人間の方だったと。

 まあ、医療業界の人間ってのは、それ相応にお仕事への思い入れが強いってことを理解して下さいな。

 

 で、「カドゥケウス」っていうのは、「羽の生えた杖に2匹の蛇が巻き付いている」図案で、医療業界の人間へ知名度ってのも高いのですが、実はあれ、ギリシャ神話の旅の神であるヘルメスが持つ杖で、医療とは何の関係もないのです。

 というのも、よく似た図案に「1匹の蛇が巻き付いた杖」があり、そっちが医療と関係あるのですが、見た目が地味なので、医療関係の機関でもカドゥケウスを敢えて使用するケースが多々見られます。(というか超執刀カドゥケウスに登場する国際高度医療機関カドゥケウス」が正にその例)そんで「1匹の蛇が巻き付いた杖」を持つ、医療を司るギリシャ神話の神こそ、「アスクレピオス」です。

 

 2部4章 創成滅亡輪廻:ユガ・クシェートラに登場し、最後の最後に強烈なインパクトを残しつつ、戦闘面では正に「レアリティ詐欺」の代名詞的存在になるも、「ストーリーガチャ限定」という大いなる神に阻まれ、結構なマスターがお迎えできなかった☆3鯖「アスクレピオス」が、この度の強化クエスト実装記念ガチャに登場することになりました。

 当然、欲しいです。上記の通り、医療関係者には抜群の知名度を誇り、更には「Ceci」さんの耐久パ動画でも推奨されていた強力な鯖です。この機会に是非ともお迎えしておきたかったです。

 それにいつもみたく無課金でブラダマンテや項羽を狙おうって無茶な事をするわけでなく、狙いはあくまで☆3鯖。精々20連もすりゃお迎えできるっしょ!と極めて軽~い気持ちで回したら

1回目

f:id:ike-uesugi:20200209215204p:plain

 まあこういうときもあるでしょ。気にせず行きましょう。

2回目

 爆死

 ・・・あれ?

3回目

f:id:ike-uesugi:20200209225529p:plain

 やったー!アスクレピオスにアタランテオルタ、1回目にはタマモキャットが来てくれたぞー!石の残りは10個になっちゃったけ・・・ど・・・

f:id:ike-uesugi:20200209215035p:plain

 ・・・サーセン(´・ω・`)